秋田県信用保証協会

信用保証ご利用のメリット

①金融機関からの融資がスムーズに受けられます!

これから創業される方や金融機関との取引が初めての方でもスムーズに融資が受けられます。また、保証協会が公的な保証人となるため借入しやすくなり、金融機関プロパー融資との併用により借入枠が拡大します。

②低利固定金利や長期の融資が受けられます!

県や市町村のバックアップにより、借入利率や保証料、借入期間の優遇された保証制度をご利用いただけます。

③経営者保証を不要とする保証の取扱いが出来る可能性があります!

次の要件に該当する場合、経営者保証を不要とする保証の取扱いが出来る可能性があります。
(金融機関から融資を受ける際に、経営者が会社の連帯保証人になることを経営者保証といいます。)

通称要件
金融機関連携型・取扱金融機関において、経営者保証を不要とし、かつ担保による保全がないプロパー融資残高がある(もしくは同じタイミングで上記と同内容のプロパー融資を行う)。
・「直近決算期において債務超過でないこと」かつ「直近2期の決算期において減価償却前経常利益が連続して赤字でないこと」。
・法人と経営者との一体性解消が図られていることを取扱金融機関が確認している。
※『「金融機関との連携により経営者保証を不要とする取扱い」確認書』の提出が必要となります。
財務要件型・直近決算期において一定の財務要件を満たしている。
(「財務要件型無保証人保証制度」でのご利用となります。)
担保充足型・法人又は経営者が所有する不動産の担保提供があり、十分な保全が図られている。

※上記以外にも制度によって、経営者保証不要の取扱いができる場合がありますので、お問合せ下さい。

④目的に応じた豊富な保証制度がそろっています!

県や市町村の保証制度の他、当協会独自の保証制度を用意し、中小企業者の皆様の多様な資金ニーズにお応えしています。

⑤不動産担保を有効活用できます!

信用保証協会に担保を差し入れると、いずれの金融機関からの借入にも利用できます。また、担保設定時の登録免許税は通常よりも軽減(4/1000→1.5/1000)されます。

⑥信用保証料は損金として処理できます!

信用保証料は、税法上、費用として認められていますので、損金としての処理が可能です。

ページトップへ戻る