中小企業者の皆様の円滑な資金調達を実現する「信用保証制度」は、
中小企業者、金融機関、信用保証協会の三者で成立しています。




  1. ①保証申込

    信用保証協会、または金融機関の窓口へご相談下さい。

  2. ②保証承諾

    信用保証協会は、企業の事業内容や経営計画を検討し、保証の諾否を決め、金融機関に通知します。

  3. ③融資

    保証承諾の通知を受けた金融機関は資金を融資します。この時、金利とは別に信用保証料をご負担していただきます。

  4. ④返済(償還)

    融資条件に基づき、借入金を返済していただきます。

  5. ⑤代位弁済

    万一、何らかの事情でお金が返せなくなった場合は、信用保証協会が中小企業者に代わって、金融機関に借入金を返済します。

  6. ⑥弁済

    その後、中小企業者とご相談しながら信用保証協会に借入金を返済していただきます。