• 2014/01/29

    「経営者保証に関するガイドライン」の適用開始に伴う取り扱いについて

     日本商工会議所および全国銀行協会が共同で設置した「経営者保証に関するガイドライン研究会」により策定された、「経営者保証に関するガイドライン」が平成26年2月1日より適用開始となります。

     当協会では、上記の趣旨を尊重し、平成26年2月1日以降の新規保証申込または保証人追加・変更の条件変更受付分より、「「経営者保証に関するガイドライン」に係るご説明」を申込人に配布していただき、「信用保証委託契約附帯契約書」を差し入れていただくことといたしました。

     ご負担をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

     

    【適用開始日】

     平成26年2月1日以降の当協会申込受付分より適用となります。

    【対象】

     ・信用保証委託契約書を徴求する全ての新規保証申込(流動資産担保融資保証制度を含む)

     ・条件変更申込(保証人の追加・変更)

    【書式の取扱】

     ・本取扱は、「信用保証委託申込書」を改正するまでの経過措置です。(改正は平成26年4月を予定しております)

     

    「経営者保証に関するガイドライン」に係るご説明(PDF)

    信用保証委託契約附帯契約書(PDF)

    ※信用保証委託契約附帯契約書をダウンロードして使用する場合は、写しを申込人にお渡しください。

     

    「経営者保証に関するガイドライン」の詳細につきましては、日本商工会議所または全国銀行協会のwebサイトをご覧ください。

  • 1 / 11